トップページへ

ここから本文。リンクからそれぞれのページへ

日本点字図書館の動画紹介コーナー

動画紹介バナー
日本点字図書館ってどんなところ?このページでは、当館の紹介映像を公開しています。
これからも随時動画は更新される予定ですので、お楽しみに!ちなみに当館は、「にってん」という愛称で皆さんに親しまれています。


日本点字図書館について  (創立者生誕百年、創立75周年記念動画)

1940年の創立から、現在に至るまでの当館の活動を紹介しています。(再生時間:5分04秒)

※映像コンテンツの製作にあたっては、2015年に創立者本間一夫の生誕百年及び、創立75周年を迎えたことを記念して、一般財団法人日本児童教育振興財団の助成を受けて製作いたしました。
本間一夫生誕百年記念特設ページはこちら


日本点字図書館の事業内容について
「指と耳にそそぐ知の滝 映像で見る日本点字図書館の歴史と現在」  (創立70周年記念動画)

「本間一夫と日本点字図書館」、「点字図書・録音図書・映画音声解説の製作・貸し出し」、「様々な図書館サービス」、「個々のニーズに応える様々なサービス」、「視覚障害者用具の販売・開発」、「社会のバリアフリーのために」、「ご支援の数々」の7つに分け、当館の事業内容を紹介しています。(再生時間:20分50秒)

※映像コンテンツの製作にあたっては、2010年に創立70周年を迎えたことを記念して、フジテレビCSR推進プロジェクト様・パナソニック株式会社様よりご協力いただき製作いたしました。


講演会の映像

当館にて行なった講演会の動画などを中心に紹介しています。

出久根達郎氏講演「指と耳の読書−本間一夫先生をめぐって−」
(2015年11月14日 日本点字図書館オープンオフィス 講演会)
福島智氏講演 「ぼくの命は言葉とともにある」
(2015年11月15日 日本点字図書館オープンオフィス 講演会)

※オープンオフィスは、2013年より日本点字図書館が行なっている施設開放イベントです。
オープンオフィス特設ページはこちら

大胡田誠氏講演 「全盲の僕が弁護士になった理由(わけ)」
(2016年2月20日 川崎市視覚障害者情報文化センター アイeyeセンターまつり 講演会)

※川崎市視覚障害者情報文化センターは、日本点字図書館が川崎市より指定管理を受けて運営を行なっています。




本文 おわり

補助メニュー