トップページへ

ここから本文

DVD音声解説CDの貸し出し、ならびにガイドDVDの提供終了のお知らせ

当館では2006年度より、視覚障害のかたに映画のDVDを楽しんでいただけるように、DVD音声解説CDの貸し出しと、ソフトウェアであるガイドDVDの提供をしてまいりました。
 しかし、開始当初は先駆的であったこのサービスも、今日においては、映画会社自身の取り組みが増えるなど、その役割を終えつつあります。実際、映画館においても、市販されている映画DVDやブルーレイにおいても、最初から音声ガイドが用意されることが増えてきました。また、多くの利用者の方々には、手軽に利用できるシネマ・デイジーの利用が大きく増加しています。つきましては、今年度末をもちまして、DVD音声解説CDの貸し出し、ならびにガイドDVDの提供を終了させていただくこととなりました。
 今後は、シネマ・デイジーやNHKの番組を対象としたテレビ・デイジーをご利用いただければ幸いです。  また、UDCastというアプリケーションソフトを使用して、スマートフォンなどで音声ガイドを聴きながら映画を楽しむことができるようにもなってまいりました。ご興味のある方は、一度、電話でお問い合わせいただくか、ホームページをご覧ください。

【UDCastお問い合せ】 Palabra株式会社
電話 : 0120-291-088(平日10時から19時)
ホームページアドレス : http://udcast.net/



本文 おわり

補助メニュー