トップページへ

ここから本文

DVD映画音声解説体験上映会、ならびにDVD映画音声解説CDの貸し出しとガイドDVDの提供終了のお知らせ

 当館では毎月、視覚障害の方にも映画を楽しんでいただけるように、DVD映画音声解説体験上映会の開催の他、DVD映画音声解説CDの貸し出しとDVDと同期させるためのソフトウェアであるガイドDVDの提供をしてまいりました。
 しかし、開始当初は先駆的でしたこのサービスも、各映画会社の音声解説への取り組みが増え、映画館においても、市販されている映画DVDやブルーレイにおいても、最初から音声解説が含まれるようにもなってきました。
 そのほか、すでに多くの皆様にご利用いただいているシネマ・デイジーはCDでの貸し出しだけでなく、サピエ図書館でも配信されるようになり、年々、利用が大きく増加しております。

 以上のような状況から、当初の役割は終えつつあるため、今年度末をもって、DVD映画音声解説体験上映会、ならびにDVD映画音声解説CDの貸し出しとガイドDVDの提供を終了いたします。長い間、ご利用いただき、ありがとうございました。今後は魅力的なタイトルをラインナップできるよう努めてまいりますので、ぜひ、シネマ・デイジーやNHKの放送番組を対象としたテレビ・デイジーをご利用いただければ幸いです。
詳しくは、こちら

 また、以前にもお知らせいたしましたが、UDCastというアプリケーションソフトを使用して、スマートフォンなどで音声ガイドを聴きながら映画を楽しむことができるようにもなってまいりました。ご興味のある方は、一度、電話でお問合せいただくか、ホームページをご覧ください。

【UDCastお問い合せ】 Palabra株式会社
電話 : 0120-291-088(平日10時から19時)
ホームページアドレス : http://udcast.net/



本文 おわり

補助メニュー