トップページへ

ここから本文

2016年「日本点字図書館オープンオフィス」のご報告

●本イベントは、すでに終了しております。ご協力、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

オープンオフィスのTOPバナー

2016年11月12日、13日と開催いたしました「日本点字図書館オープンオフィス」にご来場いただき、ありがとうございました。

オープンオフィス チラシ画像(画像をクリックするとPDFにて、拡大画像をご覧いただけます) オープンオフィス チラシ画像(画像をクリックするとPDFにて、拡大画像をご覧いただけます)

例年この時期には、「日点みんなのつどい」という名の式典で、勇退ボランティア表彰や本間一夫文化賞受賞式などを行なっていましたが、 一般のかたへ日本点字図書館の仕事を広く知っていただくため、2013年度より毎年、施設公開イベントとして開催をしています。
当日は、仕事内容を基本にした体験型の業務紹介企画やパネル展示などを行ない、視覚障害者への理解と事業の役割をお伝えしました。
今回4回目になる本イベントですが、昨年同様2日間で約1,000人のかたにおいでいただき、充実したイベントとなりました。


図書館玄関写真 日本点字図書館の目印は、正面玄関前にいくつも垂れるクサリです。
クサリには、流れる滝のように、視覚に障害をお持ちのかたに情報が行き届きますように、という願いが込められています。
当日は大きな看板をつるして、皆様をお出迎えしました。

さあ、「日本点字図書館オープンオフィス」がはじまります!
 
本間一夫のふる里 ミニミニ北海道物産展
昨年大好評だった、北海道物産展を今年も開催しました。本間一夫とゆかりの深い北海道から、さまざまな美味しい商品を取り揃え、皆様をお迎えしました。別館3階ではお菓子などの販売を行ない、トラックヤード(駐車場)では田中商店様のラーメンの試食と販売、増毛町役場のご協力の元、増毛名物の商品販売も行ないました。
人気商品は即日完売するなど、皆様に大変ご好評いただきました。  
北海道物産展写真 北海道物産展写真 北海道物産展写真
北海道物産展写真 北海道物産展写真 北海道物産展写真
開会式および表彰式(12日)
表彰式では、第13回本間一夫文化賞、にってん野路菊賞受賞者への賞状贈呈、勇退奉仕者への感謝状贈呈等が行われました。今年の本間一夫文化賞受賞者、「てんやく絵本 ふれあい文庫」代表の岩田美津子さんには、受賞講演をお願いしました。
本間一夫文化賞受賞についてはこちらへ 


式典写真 式典写真 式典写真
小野 リサ氏(ボサノヴァ・シンガー) ミニコンサート(12日)


秋沢 淳子氏 (TBSアナウンサー) トークイベント
「異文化に触れる 〜トークと香り、触覚、味覚、音楽と共に楽しむ世界旅行〜」 (12日)



迫田 朋子氏 (元NHK番組制作局チーフディレクター) 講演
「視覚障害の皆さんから教わったこと」 (13日)

講演会写真 講演会写真
阿刀田 高氏 (作家) 講演
「小説は何のためにあるか」 (13日)

「小鳩の愛〜eye〜」公開録音写真 「小鳩の愛〜eye〜」公開録音写真
館内の色々な展示や体験コーナーで日本点字図書館の仕事を紹介しました。  
点字の図書の紹介

館内展示の模様
 録音図書の紹介

館内展示の模様
 サピエ調査隊!〜レファレンス係のスタッフになって、本を探してみよう〜
館内展示の模様
iPhone・iPadを使って読書をしてみよう!

館内展示の模様
読みたい本が図書館にないときに…
プライベートサービスのご案内
館内展示の模様
ミニ点字教室
〜点字の入った名刺をつくろう!〜
館内展示の模様
さわれる絵をつくろう!
館内展示の模様
体験・点字カレンダーをつくって使おう!
館内展示の模様
販売されている点字図書を見てみよう!
館内展示の模様
色々な点字印刷機を見てみよう!

館内展示の模様
読む技術!
朗読者さんの「生朗読」を聞いてみよう!
館内展示の模様
合成音声の図書を聴いてみよう!作ってみよう!
館内展示の模様
 録音図書の展示の様子
館内展示の模様
創立者 本間一夫にまつわる品々の展示
館内展示の模様
チャリティコンサートチケット販売
館内展示の模様
見えない・見えにくいってどういうこと?白杖歩行体験!
館内展示の模様
本の貸し出し体験!

館内展示の模様
ご寄付のお願いの展示
館内展示の模様
ご寄付のお願いのパネル
館内展示の模様
綿の種プレゼント(協力:都立農芸高校) 

プレゼント写真
無料カフェコーナー(出店:スターバックス コーヒー ジャパン株式会社)
スターバックス スタッフ写真
 
 
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社様には、今年も12月1日より、Book For Twoキャンペーンを開催していただく事になっています。
この他にも、公益財団法人 日本盲導犬協会様ご協力の盲導犬歩行体験や、パン販売などいろいろな企画・展示が開催され、多くのかたにご来場いただきました。
アンケート箱写真 ご来場のかたにお答えいただきましたアンケートプレゼントは、今年も多くの協賛企業様のご協力により、「電器製品」「おもちゃ」「日用品」「日本酒」など、様々な豪華賞品が当たるという事で、実に580名余りの皆様のご応募がありました。

実行委員の厳正な抽選を行ない、当選者を決定する予定です。尚、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

また、アンケートにご協力いただきました皆様には、アンケート記入時にご了承いただいた通り、今後チャリティ映画などの当館からのお知らせを発送させていただく場合がございますので、ご承知おきください。


※過去の開催の様子は以下のリンク先から、ご覧いただけます!
 2014年度日本点字図書館オープンオフィスのご報告
 2015年度日本点字図書館オープンオフィスのご報告



本文 おわり

補助メニュー