トップページへ

ここから本文

サピエ全面停止とそれに伴うサービス対応のお知らせ

平成28年4月
利用者のみなさまへ

社会福祉法人日本点字図書館
館長 杉山雅章

日頃、日本点字図書館ならびにサピエをご利用いただき、ありがとうございます。
サピエが運用を開始して6年が経過したため、コンピュータ機器類を新しいものに入れ替える事になりました。これまでにない大がかりな作業のため、全面停止期間も長くなってしまいます。利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、サピエが将来にわたり、安定的に維持してゆくために必要な作業です。どうぞ、ご理解の程、よろしくお願いします。

1.サピエ全面停止期間

4月28日(木)17時から5月17日(火)9時まで

2.サピエ全面停止期間中の当館のサービスについて

当館所蔵の貸し出しサービス

サピエからダウンロードして受け入れている一部の点字雑誌を除き、通常どおり対応いたします。

他館製作・所蔵の貸し出しサービス

(都内在住・在勤・在学の方対象)
所蔵館がサービス停止をしていない場合に限り、貸出し対応いたします。また、サピエ図書館で録音雑誌を利用されているかたは、電話でお申し込みいただければ、CDで貸し出しを行ないます。
なお、所蔵館がサービス停止中の場合は、サピエ再開後に改めてお申し込み下さい。

にってんデイジーマガジンについて

5月号については、CDでの配布提供のみとなります。サピエ図書館を利用されているかたでご希望されるかたは、電話でお申し込み下さい。
なお、サピエ再開後には、5月号のデイジーデータをアップいたします。

点字、録音のダウンロードサービス

4月27日(水)から5月17日(火)まではサービス停止となります。なお、この停止期間中は、希望やSDカード・CFカード・USBメモリーの受け付けもできませんので、お手元で保管していただくようお願いいたします。

他館所蔵調査(レファレンス)など

調べるツールが限定され、十分な調査はできませんが、できる範囲で対応いたします。


本文 おわり

補助メニュー