トップページへ

点字頒布図書価格表 3月版のご案内

2024年3月1日

日本点字図書館が出版・販売している点字図書を掲載した「点字頒布図書価格表」の最新版(3月版)をご用意しています。
冊子でもデータでもご提供しており、データは、点字版、墨字版ともに、以下のページからダウンロードできます。
点字図書ご購入の参考に、どうぞご活用ください。

頒布図書価格表のダウンロードは、こちら


新刊図書のご紹介


最新の点字頒布図書価格表に掲載されている新刊図書の中から、その一部を以下にご紹介します。


『人間の意味 -なにが、あなたの「現実」をつくるのか-』

アルフレッド・アドラー 著 坂東智子 訳 興陽館 発行
全3巻 6,000円

人はなんのために生きるのか?人生がうまくいく人、いかない人の分かれ目とは?心理学者アドラーが「人間の正体」を明らかにする。


『障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律』

全4巻 8,000円

地域社会における共生の実現に向けて、障害福祉サービスの充実等必要な支援を総合的に行なうことを目的とした法律。令和4年12月16日改正。


『つながりが命を守る福祉防災のはなし』

野村恭代 著 技報堂出版 発行
全2巻 4,000円

福祉と防災をつなぎ合わせ、日常の生活から災害などの発生による非日常の場面まで、全ての人に共通する幸せや豊かさを基調とした「福祉防災」を考える。


話題の図書のご紹介


昨年末、女優・タレントである黒柳徹子の自伝をアニメ映画化した『窓ぎわのトットちゃん』が公開され、話題を呼びました。
著名人の実話を基にした映画は他にもあり、2023年5月には、世界中の“人の心”に生き続けている宮沢賢治の父・政次郎が主人公の『銀河鉄道の父』も公開されています。
今回はこの2つの映画に関連して、当館の頒布図書から2タイトルご紹介します。


『窓ぎわのトットちゃん』

黒柳徹子 著 講談社 発行
全4巻 各8,000円

著者が学んだトモエ学園のユニークな教育とそこに学ぶ子供たちをいきいきと描いた、自伝的エッセイ。第5回路傍の石文学賞、第16回新風賞受賞作。現在までに全世界累計2500万部超、20以上の言語で翻訳され、愛されている大ベストセラー作品


『宮沢賢治物語 新装版』

関登久也 著 学習研究社 発行
全6巻 12,000円

宮沢賢治の37年の生涯を、親戚であり、幼い頃から賢治と親交のあった著者によって書かれた、賢治の素顔を物語る一冊。この中の数多くのエピソードが研究者によって引用されてきた。


【お申し込み・お問い合わせ】
日本点字図書館 点字製作課
電話 03‐3209‐0671


本文 おわり

補助メニュー