トップページへ

ここから本文

DVD映画音声解説CD貸し出しサービスのご案内

日本点字図書館では、2008年よりDVD映画の音声解説CDの貸し出しを始めました。これは、ご自宅でDVD映画を音声ガイド付きで楽しんでいただくためのサービスです。

当館で体験上映会も開催しています。
体験上映会の日程など詳しくは、こちら


利用にあたり必要なもの

1.DVDドライブ付のWindows XP (Service Pack 2)以降のパソコン

Windows XP、Windows Vista、Windows 7(32ビット、64ビット)に対応しています。

※Windows XPは、2014年4月にMicrosoft社のサポートが切れました。
また、Windows Me、Windows 2000での利用は難しく、これらのOSの場合、当館からのサポートはいたしかねます。

2.専用ソフト「ガイドDVD」

DVDと音声解説を同期させるソフトウェアです。以下のページよりダウンロードしてください。
「ガイドDVD」のダウンロードページへ

なお、「ガイドDVD」は一旦パソコンにインストールすれば、パソコンの初期化などをしない限り再インストールの必要はありません。また、Windows XPの場合は起動時にパソコンの音量設定が自動的に最大になります。

3.以下のソフトウェア

「ガイドDVD」のインストールに必要なソフトウェアです。
これらがインストールされていない場合は、以下のページよりダウンロードして下さい。

ガイドDVDのインストールに必要なソフトウェアのダウンロードページへ

4.音声解説CD

当館図書情報課で貸し出ししています。貸し出し期間、送付方法などは通常の録音図書資料の場合と同様です。
なお、このCDには、映画の視覚情報を言葉で解説した音声データが収録されていますが、一般の家庭用CDプレイヤーでは再生できません。

5.音声解説CDに対応したDVD

音声解説CDケースに記された品番・JANコードに基づき、対応するDVDを購入するか、またはレンタル店等で入手してください。当館では、映画DVD自体の貸し出しは行なっていません。

※ なお、ソフトウェアのダウンロードおよびインストール作業からスムーズな再生まで、おひとりでは不安のあるかたは、(株)ラビット(電話 03‐5292‐5644 平日の月曜〜土曜、9:30〜17:00)でもサポートを受けることができます。


音声解説CDの利用方法

1.音声解説CDをパソコンに入れ、音声解説データをインストールし、CDを取り出します。

2.DVDをドライブに入れると同時に音声解説が始まります。


音声解説CDの検索と貸し出し申し込みの方法

当館WEB OPACの「検索」をクリックし、以下にご案内する2つの方法のどちらかで検索していただくと、当館で所蔵しているDVD音声解説CDのタイトル一覧を確認できます。

1.簡易検索で検索する場合

「簡易検索」の検索画面で、タイトルに「DVD用音声解説」または「DVD用」と入力して、「検索開始」ボタンを押してください。
※漢字で「DVD用」、カナで「ディーブイディーヨウ」「DVDヨウ」、いずれで入力していただいても検索できます。

2.詳細検索で検索する場合

「詳細検索」の検索画面の、「5. 資料形態」のリストボックスで「CD」を、「7.録音の種類」のリストボックスで「音声ガイドCD」をそれぞれ選択して、「検索開始」ボタンを押してください。
どちらの場合でも、検索結果一覧画面でタイトルのリンクをクリックして、資料詳細画面に入り、「全巻予約する」のボタンを押していただくと、貸し出しの申し込みができます。
※貸し出し申し込みには、IDとパスワードの登録が必要です。

蔵書検索 WEB OPACへ


本文 おわり

補助メニュー