トップページへ

ここから本文

「シネマ・デイジー」および、「テレビ・デイジー」の貸し出しサービスのご案内

「シネマ・デイジー」とは、2013年8月より開始したサービスで、映画本編の主音声と、登場人物の動きや場面、背景などの視覚情報を言葉で説明した音声解説をもとに録音したものです。
また、「テレビ・デイジー」とは、2016年10月より開始したサービスで、NHK(日本放送協会)のご協力を得て、音声解説の付いたテレビ番組を主音声とともに録音したものです。
いずれも、映像を見ることはできませんが、映画やテレビ番組の主音声と音声解説を同時に聞くことができるデイジー編集されたCD図書なので、お手持ちの専用機で手軽に楽しむことができます。
※キャディケースを利用するタイプのデイジー再生機TK300では、ご利用できません。

なお、シネマ・デイジーやテレビ・デイジーの新刊図書は、にってんデイジーマガジン(CD)や、にってんボイス(点字版・墨字版)でご紹介しております。
また、当館で行っておりますダウンロードサービスをご利用いただきますと、予約待ちをすることなく、利用することができます。

デイジー図書ダウンロードサービスについて、詳しくはこちら

※シネマ・デイジーおよび、テレビ・デイジーは著作権法第37条第3項に基づいて製作しています。


WEB OPACを利用しての検索と貸し出し申し込み方法

当館WEB OPACの「検索」ボタンを押し、以下にご案内する方法で検索していただくと、当館で所蔵しているシネマ・デイジーやテレビ・デイジーのタイトル一覧の確認と貸し出しの申し込みができます。

  • 1.「簡易検索」の検索ページで、タイトルの入力欄に「シネマデイジー」、もしくは「テレビデイジー」と入力して、「検索開始ボタン」を押します。
  • 2.検索結果一覧ページでタイトルのリンクを選択し、資料詳細ページを開きます。
  • 3.「全巻予約する」ボタンを押すと、貸し出しの申し込みができます。

※貸し出しの申し込みには、IDとパスワードの登録が必要です。

蔵書検索 WEB OPACについて、詳しくはこちら


【お申し込み・お問い合わせ】
図書情報課貸し出し担当
電話 03‐3209‐2442


本文 おわり