トップページへ

ここから本文

デイジー図書はWindowsパソコンでも聞けます

デイジー図書を聞くにはプレクストークなどの専用再生機のほうが便利ですが、Windowsパソコン(以下パソコン)でも聞くことができます。再生機はなくてもパソコンを持っておられるかたは、以下の方法をぜひお試し下さい。
パソコンでデイジー図書を再生するソフトには、無料のLpPlayer、AMIS(アミ)と有料のネットプレクストークの三つがあります。

LpPlayerはDAISY2.0規格、AMISはDAISY2.02規格で製作されたデイジー図書のみ再生が可能です。ネットプレクストークは、DAISY2.0規格、2.02規格両方が再生可能です。
LpPlayerとAMISは、日本障害者リハビリテーション協会のウェブサイト(http://www.jsrpd.jp/)の「DAISYについて」からダウンロードできます。

ネットプレクストークは、インターネット配信で図書を聞くためのソフトですが、CD版のデイジー図書も聞くことができます。値段は11000円です。入手については、株式会社ラビットおよび日本ライトハウス情報文化センターにお問い合わせ下さい。
必要なものは「CDドライブ付のパソコン」と「インターネット環境」です。ご自分でなされるかたは前提としてスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)も必要です。

パソコンに不慣れなかたは、以下@Aの作業を他のかたに一度お願いすれば、あとはBからの作業を覚えるだけで大丈夫です。以下は、LpPlayerとAMISのダウンロードと利用手順です。

LpPlayerのダウンロードと使い方

※ ご注意
時に、音飛びが発生したり、MP3形式のデイジー図書では早聞きができないことがあります。
これはLpPlayerの問題であり、改良できません。
また、全てのWindowsパソコンで使用できる訳ではありません。
詳細については以下にアクセスしてご確認ください。

LpPlayer詳細情報 http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/software/lpplayer.html
財団法人 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター内 DAISY研究センター
ノーマネットのホームページからも入れます。


AMISのダウンロードと使い方

詳細については以下にアクセスしてご確認ください。

本文 おわり

補助メニュー