イメージ

ここから本文

ワンブック・プレゼント

「1冊でも多くの図書を作りたい。」 これが、日本点字図書館の願いです。

わが国で1年間に出版される活字図書は約8万数千タイトルですが、当館の保有する全蔵書は、点字図書・録音図書がそれぞれ2万数千タイトルあまりです。視覚障害者が自由に読書できる環境を充実させていくことは、私達にとってもっとも大事な使命です。

図書の製作には1タイトルにつき約10万円必要です。「ワンブック・プレゼント」は、企業や個人のかたから点字図書、録音図書の製作費をご寄付いただき、贈り主のお名前を各図書に明記させていただくものです。

点字図書
点字図書

録音図書
録音図書

ご支援いただいている個人・企業・団体

【お問い合わせ】
日本点字図書館 総務部総務課 
〒169‐8586 東京都新宿区高田馬場1‐23‐4
電話 03‐3209‐0241
FAX 03‐3204‐5641
Eメール nitten@nittento.or.jp




2017年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2017年6月30日(金曜日)、株式会社日立ビルシステム様より、ワンブック・プレゼント運動へのご協力と、ご寄付を頂戴いたしました。 日立ビルシステム様の社会貢献活動(http://www.hbs.co.jp/)の一環として、毎年ご協力いただいております。 頂戴したご寄付は、点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。
贈呈式の写真


2016年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2017年3月9日(木曜日)、株式会社日立ビルシステム様より、ワンブック・プレゼント運動へのご協力と、ご寄付を頂戴いたしました。日立ビルシステム様の社会貢献活動(http://www.hbs.co.jp/)の一環として、毎年ご協力いただいております。頂戴したご寄付は、点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。
贈呈式の写真


2015年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2016年2月23日(火曜日)、株式会社日立ビルシステム様より、ワンブック・プレゼント運動へのご協力と、ご寄付を頂戴いたしました。日立ビルシステム様の社会貢献活動(http://www.hbs.co.jp/)の一環として、毎年ご協力いただいております。頂戴したご寄付は、点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。


2015年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2015年9月18日(金曜日)当館にて、東京三協信用金庫様(http://www.shinkin.co.jp/sankyo/)様よりワンブック・プレゼント運動のご寄付を頂戴いたしました。東京三協信用金庫様は、高田馬場に本社があり、今年で創立90周年を迎えられ、その記念として、このたびご支援を賜りました。点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。
贈呈式の写真


2015年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2015年6月30日(火曜日)、当館多目的室にて、イオンクレジットサービス株式会社(http://www.aeoncredit.co.jp/)様の贈呈式が行なわれました。ときめきポイントの寄付金をワンブック・プレゼント運動へのご寄付としていただきました。点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。
贈呈式の写真


ワンブック・プレゼント これまでのご支援はこちら


本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー