イメージ

ここから本文

企業・団体のみなさまへ


事業助成

点字図書・録音図書の製作・貸出、機器の購入、点字・録音雑誌の発行、DVD音声解説CDの製作、パンフレットや広報誌製作費の助成など、当館の行なっている様々な事業の中から、特定の事業に助成していただく方法です。こちらからご紹介する様々な事業の中から、ご相談の上助成対象を決めていただきます。

図書の製作貸出事業
図書の製作・貸出事業

各種機器の購入
各種機器の購入


DVD映画音声解説CDの製作
DVD映画音声解説
CDの製作

パンフレット製作費助成
パンフレット製作費助成

広報誌製作費助成
広報誌製作費助成

ご支援いただいている個人・企業・団体  


寄付

企業様、従業員様、労働組合様などから任意の金額をご寄付いただく方法です。

ご支援いただいている個人・企業・団体  


全国信用組合大会 寄付金贈呈式

2017年10月20日(金曜日)、第54回全国信用組合大会の中で行なわれた、寄付金の贈呈式に出席いたしました。毎年、信用組合業界のチャリティとして、懸賞作文の表彰の賞金相当額を、社会福祉のために活発に活動している団体にご寄付されており、このたび当館を選んでいただきました。有効に活用させていただきます。

朝日生命保険相互会社様 贈呈式

2017年9月27日(水曜日)、朝日生命保険相互会社様本社にて開催の、目録贈呈式に出席いたしました。朝日生命保険相互会社様が社会貢献事業の一環として実施している、「朝日の月」醵金の寄付先として、このたび当館を選定していただきました。今回のご寄付は、テレビ・デイジーの製作費として活用させていただきます。
贈呈式の写真

寄贈

企業様、従業員様、労働組合様などから任意の物品をご寄贈いただく方法です。

公益社団法人 24時間テレビチャリティー委員会様のご紹介

公益社団法人 24時間テレビチャリティー委員会様には、2016年度に「点字図書輸送トラックの寄贈」と、「録音スタジオ室改修費用のご負担」にご協力を頂きました。

点字図書輸送トラックの贈呈式
2016年4月8日(金曜日)、当館にて「点字図書輸送トラック」の贈呈式を行いました。
当館の生命線である「点字図書輸送トラック」は、日本テレビ系列様ととても縁が深く、1995年に「愛の小鳩事業団」様から1号車を寄贈していただいたのを始めとして、2003年には2号車を「日本テレビ」様からいただきました。この2号車が老朽化で庫内の雨漏りなど問題が出てきたので、この度3号車を「公益社団法人 24時間テレビチャリティー委員会」様から寄贈していただく運びとなりました。寄贈していただいた輸送トラックは大切に使わせていただきます。

会場の写真 会場の写真
会場の写真 会場の写真

「点字図書輸送トラック」贈呈式についての特設ページはこちら



録音スタジオ室機器の贈呈式
2017年3月22日(水曜日)、当館にて「録音スタジオ室デジタル録音に対応した音響調整卓を中心とした機器」の贈呈式を行いました。
当館には、録音図書や録音雑誌の製作のためにいくつもスタジオがあります。その中で、複数の出演者を迎えての対談、座談コンテンツを収録する録音雑誌や、映画の音声ガイドといった特別なコンテンツ製作に使用する、広いスタジオの調整卓が古くなり、不具合が出ていましたので、ご助成により更新いたしました。これからも多くの録音図書・録音雑誌の製作に有効活用させていただきます。

会場の写真 会場の写真
会場の写真 会場の写真

株式会社エフ・プランニングアーツ様のご紹介

耐久性に優れたフィルムを使用した出力・印刷のノウハウを生かし、ノンスリップ加工製品などを扱う株式会社エフ・プランニングアーツ様からは、視認性の高い階段の滑り止め標識シール「アイ・シーライン」を館内の階段に設置していただいております。
当館をご利用いただく来館者に対して、滑り止め効果や視認性向上による足元の安全対策にご協力をいただいています。
階段の写真 アイ・シーラインの拡大写真
視力障害者歩行路標識テープ「アイ・シーライン」についてはこちら



その他

企業がそれぞれの得意な分野で当館の事業の一部をご支援いただく方法です。
(たとえば、機器類や録音メディアのご提供、広報誌の印刷、クリック募金など)


前田建設工業株式会社様のご紹介

前田建設工業株式会社様の社会貢献事業の一環として、ご助成をいただき、点字図書3タイトルを製作し、全国の点字図書館に寄贈する事業を行なっております。
完成した点字図書の贈呈式を2015年5月8日(金曜日)、前田建設工業株式会社本社にて行ないました。点字図書の製作・発送作業に関しましては、当館で行ないました。

宝印刷株式会社様のご紹介

印刷業界の大手企業である宝印刷株式会社様は、印刷会社という特徴を生かし、当館で配布する「ご支援のお願い」を、A3版フルカラー印刷で作成して下さいました。新たにご支援いただくかたに、当館の状況をご理解いただく資料として有効に使用させていただいています。
「ご支援のお願い」パンフレット

株式会社アセットアソシエイツ様のご紹介

現在、点訳はほとんどパソコンで行われています。当館では、点訳ボランティアの方々に助成団体からパソコン費用のご助成をいただき、支給してきましたが、古くなったパソコンも入れ替えの手配もできないまま、困っておりました。
株式会社アセットアソシエイツ様は、XPのサポートが切れた後の点訳奉仕者さん及び館内点訳作業用として中古のWindows7パソコンを20台ご寄贈してくださいました。




【お問い合わせ】
日本点字図書館 総務部総務課
電話 03‐3209‐0241
FAX 03‐3204‐5641
Eメール nitten@nittento.or.jp

本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー