イメージ

ここから本文

様々なご支援

募金箱の設置

社内や店舗内に当館の募金箱を設置していただく方法です。
1円でも10円でも、社会福祉に役立てたい。その温かなお心が集まると、大きな力になります。

書き損じのポストカードの寄贈

古はがきや書き損じはがきなど、未使用のはがきをご寄贈いただく方法です。切手に交換し、当館の通信費用に充当しております。

不要になったCD・DVDの寄贈

ご家庭や職場でご不要になった、市販された音楽・映画などのCD・DVDをご寄贈いただく方法です。買取業者への売り上げを、当館の運営費として使わせて頂いております。
なお、ご協力いただきます場合は、下記のことにご留意のうえお届けくださいますよう、お願いいたします。

  • 1.ご不要のCD・DVDをお届けいただく場合、次の4点セットになっているのが最も望ましいものですが、一部なくなっていても構いません。
    (ア)CD・DVD本体 (イ)ケース (ウ)ジャケット表紙 (エ)背帯
  • 2.郵送の場合は、現物の周囲に新聞紙などをつめて、お送りいただくCD・DVDが破損しないようお願いいたします。
  • 3.誠に心苦しい次第ですが、送料のご負担をお願いいたします。但し、30枚以上のご寄贈は、「着払い」扱いでお送り下さい。

<お願い>パソコンソフトや私製のCD、付録のCD等は業者が買い取りをしないため、対象外とさせていただきます。


募金活動協力

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン に参加しております
日本点字図書館は、イオン品川シーサイド店の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しております。
毎月11日に行なわれ、お買い物されたお客様が精算時に受け取られた黄色いレシートを、応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額の合計の1%が希望する品物で寄贈されます。
投函BOXの一つとして、イオン品川シーサイド店に日本点字図書館の投函BOXを設置させていただいています。
投函BOXの写真  キャンペーンの詳しい内容はこちらへ
2014年4月26日にギフトカードの贈呈式が行なわれました。2014年度も参加しておりますので、お近くにお寄りの際は、ご協力をお願いいたします。
贈呈式の写真

2014年ゴスペル東京 チャリティーコンサートへ出展させていただきました
2014年5月24日(土曜日)に、なかのZERO大ホールで行なわれた、ゴスペル東京様の第15回チャリティーコンサートの会場に、当館も出展させていただきました。このコンサートには、第1回の平成12年から毎年、出展させていただいており、ご来場の皆様にわくわく用具ショップのグッズ販売を行なっております。チャリティーコンサートの収益金の一部は、当館にご寄付いただきました。
会場の写真

2014年京王プラザホテル労使共催 チャリティイベントへ出展させていただきました
2014年4月18日に京王プラザホテルを会場に行なわれた、京王プラザホテル労使共催のチャリティイベント『第11回ボランティア・プラザ』へ出展させていただきました。
京王プラザホテル様が積極的に行なってきたバリアフリーやエコロジーへの取組みを多くのかたに知っていただくイベントとして、ユニバーサルルーム(高齢のお客様や障害をお持ちのお客様にも安全・快適に滞在できるように、設備に配慮した客室)のバーチャル見学やチャリティバザー、盲導犬や介助犬、聴導犬といった補助犬のデモンストレーションなどが行なわれました。
今年も日本点字図書館では、他団体様とブース出展させていただき、点字用紙をリサイクルして作ったぽち袋や絵はがき、点字チャレンジセット等の展示販売に加え、ご来場のお客様からのご寄附を頂戴いたしました。
会場の写真 会場の写真



2014年朝日生命保険相互株式会社 贈呈式を行いました
2014年9月10日(水曜日)当館にて、朝日生命保険相互会社様の贈呈式が行なわれました。
朝日生命保険相互会社様の社会貢献事業の一環として、「朝日の月」醵金をご寄付としていただきました。DVD映画の音声解説CD製作にあてさせていただきます。
贈呈式の写真 贈呈式の写真





ご協力いただきました皆様に心から御礼申し上げます。

これまでのご支援

 2013年度はこちら
 2012年度はこちら
 2011年度はこちら
 2010年度はこちら  


【お問い合わせ】
日本点字図書館 総務部総務課 募金担当
〒169‐8586 東京都新宿区高田馬場1‐23‐4
電話 03‐3209‐0241
FAX 03‐3204‐5641
Eメール nitten@nittento.or.jp

本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー