イメージ

ここから本文

ボランティア募集

日本点字図書館では、事業に協力してくださるボランティアの方々を募集しています。次の活動の中からご希望のプログラムをお選びください。
なお、実際のボランティア作業をする前には必要な内容を研修いたしますので、安心してご参加ください。(ボランティア保険加入、交通費一部支給)
お手伝いいただく作業などの関係で、ある程度の期間定期的にご協力いただけるかたを歓迎いたします。

活動の種類

1.テキスト校正ボランティア(製作支援ボランティア)

当館では、テキストDAISY図書のスピード提供を目指して「アクセシブルな電子書籍製作実験プロジェクト」を実施しています。その一環として、クラウドソーシング型図書校正システムを使ってテキスト(墨字)の校正作業をしてくださる参加者を募集しています。ご自宅などのインターネットに接続したパソコンで、いつでも開始・終了できる簡単な作業です。ノルマもありません。
プロジェクトの詳細と応募方法につきましては、以下のページをご覧ください。
※ 電話・電子メールでのお申し込みは受け付けておりません。

「アクセシブルな電子書籍製作実験プロジェクト」 参加者募集中!
※ 多数のご参加をいただきましたので、現在募集を停止しています。


2.蔵書点訳ボランティア

当館の点訳ボランティア養成講習会を修了されたかたが対象です。
※現在は養成講習会およびボランティアの募集は行なっておりません。

3.プライベート製作(点訳・朗読)ボランティア

利用者のご要望に合わせたかたちで、点訳・朗読してくださるかたを募集しています。
(専門書中心、点字図書・録音図書を製作したことがあるかたが対象です。)

4.専門対面朗読ボランティア

当館の閲覧室で直接利用者に対面朗読してくださるかたを募集しています。
(専門書中心、写真・図表にも対応できるかたが対象です。)

5.視覚障害者用具の加工ボランティア

視覚障害者向けのゲームなどに、点字のシールや凸点などを貼る作業です。
(曜日、時間は要相談)


応募方法

電話または、電子メールにてご連絡ください。


【お問い合わせ】
日本点字図書館 総務部総務課
電話 03‐3209‐0241
FAX 03‐3204‐5641
Eメール nitten@nittento.or.jp

なお、応募状況などにより、ご希望の活動に参加できないことがございますので、あらかじめご了承ください。

本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー