にってんキッズページトップへ

身のまわりの点字やくふうを探してみよう! ― にってんキッズページ

身のまわりにはくらしのくふうがいっぱい。おうちや町の中でさがしてみよう!


■ 点字でわかる


食べ物のパッケージ

どこかに点字が入っているよ。どこだろう?(※画像をクリックすると大きくなるよ)
食べ物のパッケージの画像。画像をクリックすると拡大表示します。


お酒のカン

お酒のカン1の画像。 お酒のカン2の画像。

日本のアルコールが入っているほとんどのカンの飲み物には、「おさけ」や「さけ」と点字が入っているよ。
写真の点字は「おさけ」だよ。
間違まちがって飲まないように、点字で書いてあるんだね。


エレベーターのボタン

エレベーターのボタン1の画像。
近づいてみると…?

エレベーターのボタン2の画像。 エレベーターのボタン3の画像。

り上がった数字やマークの横に、点字がついているね。
読んでみよう!




■ さわってわかる

ている容器ようきだけどちがいがあるよ。どこだろう?


牛乳ぎゅうにゅうとりんごジュースの紙パック

左から牛乳とりんごジュースの紙パック1の画像。 牛乳の紙パック2の画像。

牛乳ぎゅうにゅうには、賞味期限しょうみきげんの上にへこみがあるね。
これは「き」というよ。
スーパーでの買い物や冷蔵庫れいぞうこから取り出すときに分かりやすいね!


シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ

左からシャンプーとコンディショナー1の画像。 左からシャンプーとコンディショナー2の画像。
ボディーソープ1の画像。 ボディーソープ2の画像。 ボディーソープ3の画像。
左からコンディショナー、シャンプー、ボディソープが並んでいます。

種類によってちがいがあるね。
みんなのおうちのキャップやボトルを見てみよう。




■ 音でわかる

見えない・見えにくいかたにとって、音での案内はとっても助けになるよ。


おふろのスイッチ

おふろのスイッチの画像。

あつ~いお湯にさわらなくても、様子がわかるね。


歩行者用信号機

歩行者用信号機の画像。

図書館から1番近い音声信号だよ。(撮影場所さつえいばしょ新宿区高田馬場しんじゅくくたかだのばば1丁目)
道路は危険きけんがいっぱい。これで安心してわたれるね。




☆こんなおもちゃも見つけたよ☆

つるつる ぼこぼこ さわるとちがいがわかるね。

オセロ

大回転オセロ1の画像。 大回転オセロ2の画像。


ルービックキューブ

ルービックキューブの画像。


このほかにもみんながくらしやすくなるくふうは、身の回り、お家の中、街の中、いろんなところにあるよ。
ちょっとしたくふうが、たくさんの人の大きな助けになっているね。




☆とっても便利べんりなスマホやタブレット☆

画面に出ている文字を読み上げたり、文字を大きく表示ひょうじしたり…。
種類によっては、はじめから便利なしくみがついている機器もあるよ。

見えない・見えにくいかたのなかには、スマホやタブレット、パソコンなどを使っている人もいるんだよ。

スマホ(iPhone)の設定画面せっていがめん iPhoneの設定の画像。