トップページへ

ここから本文

創立者 本間一夫の伝記冊子を公開中です

創立者 本間一夫の伝記冊子の表紙画像

2015年、日本点字図書館の創立者、本間一夫が生誕百年を迎えたことを記念して、伝記冊子を作成いたしました。
この作品は、『見えない人の「読めるしあわせ」を叶えるために 日本点字図書館創立者 本間一夫の生涯』と題して、創立者である本間一夫の一生と、当館の歩みを12ページで描いています。
冊子は漫画形式で描かれているので、とてもわかり易く、本間のことをご存じない方や、お子様を始めとする若い方々にも親しみをもってお読みいただけるかと思いますので、是非ご一読ください。
本冊子製作に当たっては、公益財団法人 原田積善会(http://www.haradasekizenkai.or.jp/)様のご助成をいただきました。


伝記冊子の内容は、墨字版・点字版・音声版がございまして、以下からお読みいただけます。
(リンクの位置で、右クリックまたはアプリケーションキーを押し、「対象をファイルに保存」を選ぶとファイルを保存することもできます。)

※2015年5月に、点字版・音声版のコンテンツを追加いたしました。



その他、本間一夫生誕百年記念特設ページもございます。
2015年に行われた様々なイベント、記念誌の発行等を企画などをご紹介しています。
こちらも是非ご覧ください。

特設ページはこちら


本間一夫生誕百年のロゴの画像像 【お問い合わせ】
 社会福祉法人 日本点字図書館 総務部総務課
 〒169-8586 東京都新宿区高田馬場1-23-4
 電話 03-3209-0241(代表)
 Eメール nitten@nittento.or.jp


本文 おわり

補助メニュー