トップページへ

ここから本文

点字頒布図書価格表 7月版のご案内

2019年7月1日

日本点字図書館が出版・販売している点字図書を掲載した「点字頒布図書価格表」の最新版(7月版)をご用意しています。
冊子でもデータでもご提供しており、データは、点字版、墨字版ともに、以下のページからダウンロードできます。
点字図書ご購入の参考に、どうぞご活用ください。

頒布図書価格表のダウンロードは、こちら


新刊図書のご紹介

最新の点字頒布図書価格表に掲載されている新刊図書の中から、その一部を以下にご紹介します。


『ヘンリー・ソロー 野生の学舎』

今福龍太 著 みすず書房 発行
全5巻 9,000円

真に自由な生き方を考え続けたアメリカの思想家、ヘンリー・ソロー。その著書、膨大な日記を読み解き、思索のエッセンスを発見する。第68回読売文学賞随筆・紀行賞受賞。


『日本点字表記法 2018年版』

日本点字委員会 編・発行
全3巻 7,500円

日本点字委員会が編集・発行する点字表記の規則集。2001年版以来17年ぶりの改訂版となる。全体に表現を読みやすく改め、アットマークの新設、ホームページなどを書き表す際の書き方を追加するなどが主な改訂点。


話題の図書のご紹介

令和の時代が幕開けし、皇室関係の図書が注目を集めています。皇室に仕えた料理番が綴った宮中秘話を、この機会にぜひ読んでみませんか。


『殿下の料理番−皇太子ご夫妻にお仕えして−』

渡辺誠 著 小学館 発行
全2巻 3,600円

宮中料理番、26年間の日々。「食」を通した御所の日常が初めて明かされる。これまで知りえなかった、宮中での食材の選び方、調理の仕方、厨房の様子なども事細かに紹介。


【お申し込み・お問い合わせ】
日本点字図書館 点字製作課
電話 03‐3209‐0671


本文 おわり

補助メニュー