トップページへ

点字頒布図書価格表 9月版のご案内

2020年9月1日

日本点字図書館が出版・販売している点字図書を掲載した「点字頒布図書価格表」の最新版(9月版)をご用意しています。
冊子でもデータでもご提供しており、データは、点字版、墨字版ともに、以下のページからダウンロードできます。
点字図書ご購入の参考に、どうぞご活用ください。

頒布図書価格表のダウンロードは、こちら


話題の図書のご紹介

2020年の本年、当館は創立80周年を迎えます。日本点字図書館の歴史が分かる図書や、創立者・本間一夫の著作をこの機会に読んでみませんか。


『愛の点字図書館長−全盲をのりこえて日本点字図書館を作った本間一夫−』

池田澄子 文 田代三善 絵 偕成社 発行
全2巻 4,000円

日本点字図書館の創設者本間一夫の生い立ちと、日本点字図書館の設立から今日までを、本間を支えた多くの人々と共に温かく描いたノンフィクション。


『本間一夫 この人、その時代』

古澤敏雄 著 善本社 発行
全4巻 12,000円

テープライブラリーの初期からの朗読者であり、長年の支援者である著者の筆による、本間一夫と日本点字図書館の歴史。


『指と耳で読む−日本点字図書館と私−』

本間一夫 著 岩波書店 発行
全3巻 6,000円

出生から失明、点字との出会い、青春時代、そして日本点字図書館の創立、戦時を経ての再出発と40周年を迎えるまでの熱い思いを綴る。


『点字あればこそ−出会いと感謝と−』

本間一夫 著 善本社 発行
全3巻 6,000円

点字と出合って読書のよろこびを知り、盲人のための図書館を設立してから50余年。心あたたまるエピソードや、日々思うことなどを綴ったエッセイ集。


【お申し込み・お問い合わせ】
日本点字図書館 点字製作課
電話 03‐3209‐0671


本文 おわり

補助メニュー