点字頒布図書価格表 1月版のご案内
2025年1月1日
日本点字図書館が出版・販売している点字図書を掲載した「点字頒布図書価格表」の最新版(1月版)をご用意しています。
冊子でもデータでもご提供しており、データは、点字版、墨字版ともに、以下のページからダウンロードできます。
点字図書ご購入の参考に、どうぞご活用ください。
新刊図書のご紹介
最新の点字頒布図書価格表に掲載されている新刊図書の中から、その一部を以下にご紹介します。
『したきりすずめのクリスマス』
三浦綾子 文 アーデン・ルイス 英文 ホームスクーリング・ビジョン 発行
全1巻 4,000円
すずめに重いつづらをもらったおばあさん。そこから出てきたおばけに怯えていると、キリストがやってきて…。「舌切り雀」の昔話にキリスト教をからめた物語。クリスマス劇の台本として執筆した戯曲「珍版舌切雀」を改題。日本語・英語対訳。統一英語点字(UEB)で、英語略字使用。
『子育てで大切なこと -「お母さん」「お父さん」「教師」の役割とはなにか-』
アルフレッド・アドラー 著 坂東智子 訳 興陽館 発行
全4巻 8,000円
母親と赤ちゃんの関係とは? 教師が生徒にできることは? 心理学者アドラーが、子供を育てるうえで大切なことを、親や教師に伝える。『What life could mean to you』の後半部分を翻訳(前半部分の翻訳は、2024年3月に発表した『人間の意味-なにが、あなたの「現実」をつくるのか-』)。
『障害者差別解消法福祉事業者向けガイドライン -福祉分野における事業者が講ずべき障害を理由とする差別を解消するための措置に関する対応指針-』
厚生労働省 編・発行
全2巻 4,000円
障害者差別解消法に基づき、福祉分野における事業者が障害者に対し不当な差別的取扱いをしないこと、また、必要かつ合理的な配慮を行うために必要な考え方を記載。
話題の図書のご紹介
「弧愁の岸」や「滝沢馬琴」など、数々の歴史小説を生み出してきた杉本苑子が、今年の夏に生誕100周年を迎えます。彼女の作品の中で「散華」が当館の頒布図書にありますが、この本は、昨年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公となった紫式部に焦点を当てた作品になっております。ドラマの余韻が残っている間に、また別の視点での紫式部の世界を覗いてみませんか。
『散華 -紫式部の生涯- 上・下』
杉本苑子 著 中央公論社 発行
上巻 全6巻 12,000円 下巻 全5巻 10,000円
三年に満たぬ結婚生活や華やかな宮仕えでもいやされぬ心の苦しみを通し、血なまぐさい権力抗争の現実と人々の浮き沈みとを見すえつつ、ひとりの女として生きた式部の生の軌跡を克明に描く。
【お申し込み・お問い合わせ】
日本点字図書館 点字製作課
電話 03‐3209‐0671
本文 おわり