トップページへ

ここから本文

事業のご報告

独立行政法人 福祉医療機構 助成事業完了のお知らせ

このたび独立行政法人 福祉医療機構より、平成21年度助成金の交付を受けて下記の事業を完了いたしました。
ここに事業完了のご報告を申し上げるとともに、福祉医療機構をはじめ、ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝の意を表します。


1.事業名
高齢の視覚障害者を中心としたDAISY録音図書利用促進事業
2.事業内容
視覚障害者の録音図書利用は、カセットテープからDAISY図書へ移行が進んでいますが、DAISY再生機の操作が不安、分からない等の理由で移行できない利用者がいます。
利用者が今後も読書を楽しみ、情報を得られるようにする為DAISY再生機を無償で貸与してSDカードやCD-RWに希望する図書をダウンロードするサービスを行い、併せて操作講習会や個別操作講習を実施しました。また、図書を迅速にダウンロードするためのソフトウェアを開発しました。
サポート専従職員および図書情報課職員が、都内在住のDAISY図書を一度も利用した事のない方を対象に、来館の方や当館の点字教室受講生、点字教室の卒業生の自主活動グループ等に呼びかけを行ったり、案内を送付してDAISY再生機を2機種、計50台を52名に貸出しました。利用者へは、今回の為に開発した迅速性が高く、検索性等にも優れたダウンロードソフトを使用して、希望の図書を、無償で提供したSDカードやCD-RWにダウンロードして貸出を行いました。併せて講師を招いて操作講習会を開催し、DAISY図書の利用促進を図り、出席できなかった利用者へは個別の操作講習で対応しました。
3.事業費総額
 6,653,283円
4.助成金額
 6,648,847円
5.実施場所
東京都新宿区高田馬場1丁目23番4号
社会福祉法人 日本点字図書館
6.完了年月日
平成22年3月31日

社会福祉法人 日本点字図書館
理事長  田中徹二

本文 おわり

補助メニュー