トップページへ

ここから本文

2014年度の様々なご支援


各企業・団体より、様々な形で当館へのご支援をいただいております。



日本点字図書館は、イオン品川シーサイド店の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しております。
毎月11日に行なわれ、お買い物されたお客様が精算時に受け取られた黄色いレシートを、応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額の合計の1%が希望する品物で寄贈されます。
投函BOXの一つとして、イオン品川シーサイド店に日本点字図書館の投函BOXを設置させていただいています。

投函BOXの写真  キャンペーンの詳しい内容はこちらへ


2014年4月26日(土曜日)にギフトカードの贈呈式が行なわれました。
贈呈式の写真



2014年5月24日(土曜日)に、なかのZERO大ホールで行なわれた、ゴスペル東京様の第15回チャリティーコンサートの会場に、当館も出展させていただきました。このコンサートには、第1回の平成12年から毎年、出展させていただいており、ご来場の皆様にわくわく用具ショップのグッズ販売を行なっております。チャリティーコンサートの収益金の一部は、当館にご寄付いただきました
会場の写真



2014年4月18日(金曜日)に京王プラザホテルを会場に行なわれた、京王プラザホテル労使共催のチャリティイベント『第11回ボランティア・プラザ』へ出展させていただきました。
京王プラザホテル様が積極的に行なってきたバリアフリーやエコロジーへの取組みを多くのかたに知っていただくイベントとして、ユニバーサルルーム(高齢のお客様や障害をお持ちのお客様にも安全・快適に滞在できるように、設備に配慮した客室)のバーチャル見学やチャリティバザー、盲導犬や介助犬、聴導犬といった補助犬のデモンストレーションなどが行なわれました。
今年も日本点字図書館では、他団体様とブース出展させていただき、点字用紙をリサイクルして作ったぽち袋や絵はがき、点字チャレンジセット等の展示販売に加え、ご来場のお客様からのご寄付を頂戴いたしました。
会場の写真 会場の写真




2014年9月10日(水曜日)当館にて、朝日生命保険相互会社様の贈呈式が行なわれました。
朝日生命保険相互会社様の社会貢献事業の一環として、「朝日の月」醵金をご寄付としていただきました。DVD映画の音声解説CD製作にあてさせていただきます。
贈呈式の写真 贈呈式の写真



2014年10月4日(土曜日)に、さいたま市民文化センターで開催された、岡村孝子さんのコンサート『広げよう!ロービジョンケアの輪“Kiss Your Dream 〜あなたの夢をかなえるために〜”』に、出展のご協力をいたしました。
わくわく用具ショップから、ロービジョンの方々に役立つグッズの数をご紹介させていただき、多くの来場者に、お伝えすることができました。また、設置した募金箱に、多くの方からの募金をいただくことができました。
会場の写真 用具グッズの写真



2014年12月24日(土曜日)、25日(日曜日)に、ニッポン放送で開催された、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」に参加させていただきました。
「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は、目の不自由な方が安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置をはじめとする基金を募るチャリティ・キャンペーンで、1975年から毎年クリスマスの24時間生放送を中心に実施されています。
このチャリティ・キャンペーンで得た皆様からのご寄付を、当館も頂戴しています。
当日は、視覚障害体験ブースとして「見えない見えにくい体験をしてみよう」コーナーを、ニッポン放送1階に設置していただきました。特殊なゴーグルを装着して、視野の狭くなってしまった人の見え方を体験していただいたり、目が見える人も、見えない人も一緒に遊べる共遊玩具や、しゃべる地球儀の紹介などをさせていただき、多くの方にご来場いただきました。
会場の写真 会場の写真
会場の写真 会場の写真



スターバックス コーヒー ジャパン株式会社様からは、ご利用にならなくなった本をスターバックス各店舗にお持ちいただき、その買取金額を当館にご寄付いただいくという「Book For Two(ブック フォー トゥー)」キャンペーンを、今年で6回目になりますが12月の期間中行なってくださいました。
いただいたご支援は、CD図書(オーディオブック)製作に使わせていただきます。 継続してこのようなキャンペーンを独自に展開してくださる事に、心から感謝申し上げます。
なお、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社様のホームページに、今回のキャンペーンのご報告が掲載されていますので、ご紹介いたします。
Book For Two ご報告ページはこちらから

キャンペーンのイラスト









点字図書の贈呈式が行われました
前田建設工業株式会社様より、社会貢献事業の一環として点字図書を製作し、全国の点字図書館に寄贈する事業において、完成した点字図書3タイトルの当館への贈呈式が、2014年5月7日(水曜日)前田建設社屋にて行われました。点字図書の製作・発送作業に関しましては当館で行いました。
贈呈式写真





2014年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2015年2月27日(金曜日)当館にて、株式会社日立ビルシステム 様の贈呈式が行なわれました。
日立ビルシステム様の社会貢献活動(http://www.hbs.co.jp/)の一環として、毎年ご協力いただいており、ワンブック・プレゼント運動へのご協力と、ご寄付を頂戴いたしました。点字図書と録音図書の製作費にあてさせていただきます。
贈呈式の写真





2014年度ワンブック・プレゼント運動にご協力いただきました
2014年、ロクシタンファウンデーション(基金)(http://www.loccitane.co.jp/)の活動の一つとして、ロクシタンジャポン株式会社様よりワンブック・プレゼント運動にご協力いただきました。録音図書15タイトルの製作費にあてさせていただきます。
10月10日の目の愛護デーには、本社にお邪魔して、社員の方を対象としたミニ点字講習会を実施しました。写真の点字付き石鹸は、12月末に発売になるものだそうです。
ミニ点字講習会の写真 点字付き石鹸の写真





2014年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2014年9月25日(木曜日)当館にて、アサヒビール株式会社様の贈呈式が行なわれました。 アサヒビール株式会社様の社会貢献事業の一環として実施しているアサヒワンビールクラブ(http://www.asahibeer.co.jp/)によるご寄付を、ワンブック・プレゼント運動として頂戴いたしました。録音図書の製作費にあてさせていただきます。
贈呈式の写真





2014年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2014年6月3日(火曜日)当館多目的室にて、イオンクレジットサービス株式会社 (http://www.aeoncredit.co.jp/)様の贈呈式が行なわれました。ときめきポイントの寄付金をワンブック・プレゼント運動へのご寄付としていただきました。点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。
贈呈式の写真





ご協力いただきました皆様に心から御礼申し上げます。


本文 おわり

補助メニュー