トップページへ

ここから本文

2015年度の様々なご支援


各企業・団体より、様々な形で当館へのご支援をいただいております。



日本点字図書館は、イオン品川シーサイド店の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しております。
毎月11日に行なわれ、お買い物されたお客様が精算時に受け取られた黄色いレシートを、応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額の合計の1%が希望する品物で寄贈されます。
投函BOXの一つとして、イオン品川シーサイド店に日本点字図書館の投函BOXを設置させていただいています。

投函BOXの写真  キャンペーンの詳しい内容はこちらへ


2015年4月20日(土曜日)にギフトカードの贈呈式が行なわれました。ギフトカードは、なかなかご助成いただけない清掃機器の購入に充てさせていただきました。

贈呈式の写真 贈呈式の写真







2015年京王プラザホテル労使共催 チャリティイベントへ出展させていただきました
2015年4月20日(月曜日)に京王プラザホテルを会場に行なわれた、京王プラザホテル労使共催のチャリティイベント『第12回ボランティア・プラザ』へ出展させていただきました。
京王プラザホテル様が積極的に行なってきたバリアフリーやエコロジーへの取組みを多くのかたに知っていただくイベントとして、ホテル内ユニバーサルサービス紹介ツアー(ユニバーサル対応婚礼やユニバーサルルーム)やチャリティバザー、盲導犬や介助犬、聴導犬といった補助犬のデモンストレーションなどが行なわれました。
今年も日本点字図書館では、他団体様とブース出展させていただき、点字用紙をリサイクルして作ったぽち袋や封筒、点字器ストラップ等の展示販売に加え、ご来場のお客様からのご寄付を頂戴いたしました。
会場の写真 会場の写真




PFU労働組合様 贈呈式

2015年12月22日(火曜日)、PFU労働組合様よりご寄付を頂戴いたしました。PFU労働組合様は、組合員、従業員の皆様のご協力のもと、集まったご寄付を社会貢献団体に贈られており、当館は1995年から毎年頂戴しております。
贈呈式の写真





三井共同建設コンサルタント株式会社様 贈呈式

2015年12月18日(金曜日)、三井共同建設コンサルタント株式会社様よりご寄付を頂戴いたしました。三井共同建設コンサルタント株式会社様は、建設に関する総合コンサルティングを手掛ける会社で、2015年には、創立50周年を迎えられました。記念事業の一環として、このたびご支援を賜りました。いただいたご支援は録音図書の製作費に充てさせていただきます。
会場の写真





コグネックス株式会社様 贈呈式

2015年9月15日(火曜日)、文京区のコグネックス株式会社様の本社にて、ご寄付の贈呈式を行なっていただきました。コグネックス株式会社様は、画像処理検査装置のメーカーで、企業活動の一つとして社会貢献を重視されており、毎年、福祉関係の団体等にご寄付をされているそうです。
贈呈式の写真





東京Tゾンタクラブ様 ご紹介

2015年5月1日(金曜日)当館にて、東京Tゾンタクラブの皆様よりご寄付を贈呈いただきました。東京Iゾンタクラブ様は1961年に日本で初めてのクラブとして設立された団体様で、当館には1981年よりご寄付をいただいております。
会場の写真





2015年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2016年2月23日(火曜日)、株式会社日立ビルシステム様より、ワンブック・プレゼント運動へのご協力と、ご寄付を頂戴いたしました。日立ビルシステム様の社会貢献活動(http://www.hbs.co.jp/)の一環として、毎年ご協力いただいております。頂戴したご寄付は、点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。





2015年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2015年9月18日(金曜日)当館にて、東京三協信用金庫様(http://www.shinkin.co.jp/sankyo/)様よりワンブック・プレゼント運動のご寄付を頂戴いたしました。東京三協信用金庫様は、高田馬場に本社があり、今年で創立90周年を迎えられ、その記念として、このたびご支援を賜りました。点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。
贈呈式の写真





2015年度ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2015年6月30日(火曜日)、当館多目的室にて、イオンクレジットサービス株式会社(http://www.aeoncredit.co.jp/)様の贈呈式が行なわれました。ときめきポイントの寄付金をワンブック・プレゼント運動へのご寄付としていただきました。点字図書と録音図書の製作費に充てさせていただきます。
贈呈式の写真





ご協力いただきました皆様に心から御礼申し上げます。


本文 おわり

補助メニュー