トップページへ

ここから本文

2019年度の様々なご支援


各企業・団体より、様々な形で当館へのご支援をいただいております。



淡野ゴスペルクワイアチャリティコンサート
2019年6月15日(土曜日)に、なかのZERO大ホールで行なわれた「淡野ゴスペルクワイア チャリティーコンサート2019 ~つなごう歌声を~」の会場にて、当館「わくわく用具ショップ」のブースを出展させていただきました。
第1回(平成12年)から毎年出展させていただいているほか、チャリティーコンサートの収益金の一部を当館にご寄付いただいております。
このたびも、このような機会をご用意いただき、誠にありがとうございました。
商品販売の写真




イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン に参加しております
日本点字図書館は、イオンスタイル品川シーサイド店の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しております。
毎月11日に行なわれ、お買い物されたお客様が精算時に受け取られた黄色いレシートを、応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額の合計の1%が希望する品物で寄贈されます。
投函BOXの一つとして、イオンスタイル品川シーサイド店に日本点字図書館の投函BOXを設置させていただいています。

投函BOXの写真  キャンペーンの詳しい内容はこちらへ

イオン黄色いレシートキャンペーン 贈呈式
贈呈式の写真
2019年4月27日(土曜日)に2018年度ギフトカードの贈呈式が行なわれました。ギフトカードは、空気清浄機とデジタルカメラ等の購入に充てさせていただきました。

今年度もイオンスタイル品川シーサイド店のキャンペーンに参加いたします。お近くにお寄りの際は、ご協力をお願いいたします。





カメラの写真 空気清浄機の写真




株式会社ファンケル様

株式会社ファンケル様(http://www.fancl.co.jp/index.html)「もっと何かできるはず基金」よりご支援をいただき、iPadを購入いたしました。最新の再生アプリをインストールし、電子書籍の再生検証作業に活用させていただいております。当館で製作している電子書籍は、デイジーという国際的な規格で製作し、著作権法第37条第3項に定められた人(視覚障害や学習障害等により活字書を読むのが困難な者)だけに提供できるなど、市販されている電子書籍とは大きく異なります。
iPadの写真
ロゴの写真

全国信用組合大会 贈呈式

2019年10月18日(金曜日)、第56回全国信用組合大会の中で行なわれた、寄付金の贈呈式に出席いたしました。一般社団法人全国信用組合中央協会様(https://www.shinyokumiai.or.jp/)は、毎年、信用組合業界のチャリティとして、懸賞作文の表彰の賞金相当額を社会福祉のために活発に活動している団体にご寄付されており、昨年に引き続き当館を選んでいただきました。有効に活用させていただきます。 第10回しんくみ大賞受賞作「声をつなぐ」は筆者と視覚障害者との交流が描かれています。
贈呈式の写真



ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました
2020年2月12日(水曜日)、一般財団法人春めき財団様より、ワンブック・プレゼント運動へのご協力をいただきました。 春めき財団(https://harumekizaidan.com/) 理事長・古屋富雄様には、2015年に「春めき」の苗木も頂戴しております。「春めき」は神奈川県南足柄生まれ(2000年古屋富雄品種登録)の甘い香りが特徴の桜です。今年も良い香りを運んでくれています。 この度のご寄付は、録音図書の製作費に充てさせていただきます。

贈呈式の写真

ご協力いただきました皆様に心から御礼申し上げます。


本文 おわり

補助メニュー