イメージ

ここから本文

ワンブック・プレゼント

「1冊でも多くの図書を作りたい。」 これが、日本点字図書館の願いです。

わが国で1年間に出版される活字図書は約8万数千タイトルですが、当館の保有する全蔵書は、点字図書・録音図書がそれぞれ2万数千タイトルあまりです。視覚障害者が自由に読書できる環境を充実させていくことは、私達にとってもっとも大事な使命です。

図書の製作には1タイトルにつき約10万円必要です。「ワンブック・プレゼント」は、企業や個人のかたから点字図書、録音図書の製作費をご寄付いただき、贈り主のお名前を各図書に明記させていただくものです。

点字図書
点字図書

録音図書
録音図書

ご支援いただいている個人・企業・団体

【お問い合わせ】
日本点字図書館 総務部総務課 
〒169‐8586 東京都新宿区高田馬場1‐23‐4
電話 03‐3209‐0241
FAX 03‐3204‐5641
Eメール nitten@nittento.or.jp




ワンブック・プレゼント贈呈式を行ないました

2022年11月2日(水曜日)、株式会社三菱UFJ銀行(https://www.bk.mufg.jp/index.html)高田馬場支店・支店長の清水潤也様より、ワンブック・プレゼント運動へのご支援を頂戴いたしました。
この度のご支援は、点字図書・録音図書の製作費に充てさせていただきます。

三菱UFJ銀行様との写真


ワンブック・プレゼント運動助成図書をご覧いただきました

2022年6月4日(土曜日)、日本出版販売労働組合様に完成間近の助成図書をご覧いただきました。 日本出版販売労働組合様(http://nuhoo.net/)は、長年児童養護施設への図書の寄贈や読み聞かせ等の社会貢献活動にも取り組まれています。
この度のご支援は、点字図書の製作費に充てさせていただきました。

日本出版販売労働組合様との写真


ワンブック・プレゼント これまでのご支援はこちら


本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー