イメージ

ここから本文

見え方に不安のあるかたへ

目が見えにくくなってきたり、見えなくなったために、日常生活での不便さ、将来に対する不安、仕事や学業上の困難などを抱えているかたに対して、当館では次のようなサービスを行っています。どうぞ、お気軽にご利用ください。


1.ロービジョン相談会

ロービジョン相談会の様子 視力が低い、視野が狭い、視野の一部が見えにくい、とてもまぶしい等の「見えにくさ」によって生活に制約を感じているかた、どこへいけば適切な情報が得られるかお困りのかたは、ぜひご利用ください。視覚障害リハビリテーションの専門スタッフが、お一人お一人の話をうかがい、必要な情報を提供して問題の解決策をともに考えます。
直近のロービジョン相談会について、詳しくは、こちら

【お問い合わせ】
日本点字図書館 図書情報課「ロービジョン相談会」担当
電話 03‐3209‐0241(代表)


2.視覚障害者のためのIT教室

IT教室の様子 見えにくくなってパソコンなどのIT機器の使用をあきらめていませんか?画面が見えなくても、音声で画面を読み上げるソフトを使えば、文書を作ることはもちろん、メールやインターネットも利用できます。
当館のIT教室は、1対1の個別指導で、それぞれのレベルに応じてわかりやすく指導いたします。
IT教室について、詳しくは、こちら

【お問い合わせ】
日本点字図書館 図書情報課IT教室担当
電話 03‐3209‐0241(代表)


3.中途視覚障害者のための点字教室

点字教室の様子 点字を習ってみたいと思っていても、むずかしそうでなかなか踏み出せないものです。当教室は小グループ制で、一人一人のニーズに合わせ、個別プログラムに沿って、初歩から点字学習を支援しています。また、このような教室を通じて、同じ視覚障害者の仲間達とふれあう機会が持てることも大きな励みになります。どうぞ、お気軽にご参加ください。

実施曜日と時間は、次のとおりです。

火曜日
13時から14時10分
14時20分から15時30分
木曜日
9時30分から10時40分
10時50分から12時
13時から14時10分
14時20分から15時30分

【お問い合わせ】
日本点字図書館 図書情報課点字教室担当
〒169‐8586 東京都新宿区高田馬場1‐23‐4
電話 03‐3209‐0241(代表)


4.その他

上記以外にも、当館では見え方に不安のあるかたのお役に立つさまざまサービスや商品の提供を行っています。
資料を以下のリンクよりダウンロードしていただけます。どうぞご利用ください。


本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー