イメージ

ここから本文。リンクからそれぞれのページへ

図書館の事業

図書館サービス

図書等の貸し出し
点字図書・録音図書や録音雑誌などを、全国および海外の視覚障害者へ郵送により無料貸し出ししています。
レファレンスサービス
点字図書や録音図書の情報提供をはじめ、図書に関する問い合わせにお答えしています。
インターネット配信サービス
全国の点字図書館等の点字および録音データを配信する「サピエ図書館」等のサービスを展開しています。
希望点訳・個人朗読(プライベートサービス)
東京都に在住・在学・在勤している視覚障害者個人がお持ちの活字資料を、その方のために点訳または録音し、提供します。
専門対面リーディングサービス
専門図書の対面朗読サービスをおこなっています。ご希望の専門分野に詳しいボランティアが、対面して読み上げます。
中途視覚障害者のための点字教室
受講者一人ひとりのニーズに合わせ、点字の読み書きを指導しています。
視覚障害者のためのIT教室
音声化ソフトを利用してインターネットやメールの利用ができるよう、1対1でパソコンやiOS端末の操作指導をしています。
見えにくさの相談会
中途視覚障害者を対象に、視力低下や失明によって生じる生活上のさまざまな問題についての相談会をおこなっています。
蔵書目録・新刊図書案内の発行
点字図書の目録と録音図書の目録を発行しています。
また、新刊図書をお知らせする「にってんブレイル」、「にってんボイス」を発行しています。
視覚障害関係活字資料室(奥村文庫)
視覚障害に関する活字資料を収集し、一般の方々への閲覧・レファレンスサービスを行なっています。

図書の製作

点字図書の製作
点訳ボランティアの方々とともに、蔵書となる点字図書を製作しています。
点字図書の出版・販売
厚生労働省や企業などから委託を受けた点字図書や、点字オリジナル図書、触地図帳、盲学校用の教科書などを出版しています。また、古典から話題作までを網羅した約1000タイトルの点字図書を販売しています。
各種点字印刷物の製作
企業や地方自治体などから注文を受けて、点字の広報誌や商品カタログ、点字名刺など、さまざまな形態の点字印刷物を製作しています。
録音図書の製作
ボランティアの方々とともに、録音図書を製作しています。
録音雑誌の発行
団体からの助成等を受けて、各種録音雑誌の製作・発行をしています。
各種録音物の製作
企業や地方自治体などから注文を受けて、声の広報誌や商品カタログなどの視覚障害者向け録音物を製作しています。

触知案内図・点字サインの製作・監修

企業や地方自治体などから注文を受けて、公共施設などに設置される点字案内板や触知案内図など、各種点字サインの製作・監修をおこなっています。
詳しくはこちら


視覚障害者用具の販売

日常生活を安全で便利にするための、歩行補助具をはじめとする生活用具を開発し、販売しています。また、点字や視覚障害者を一般の人に理解していただくための活字図書も取り扱っています。
詳しくはこちら


DVD映画音声解説の製作

視覚障害者がDVD映画を鑑賞できるよう、登場人物の動きや背景等の視覚情報を言葉で説明した音声解説を製作し、CDで貸し出ししています。
詳しくはこちら


海外支援

アジア盲人図書館協力事業
アジア地域の視覚障害者に豊富な点字図書を供給するため、マレーシアを拠点に製作技術指導講習会を開催し、パソコンによる点訳技術や作図法などを指導しています。
池田輝子ICT奨学金事業
当館に寄託された池田輝子基金を財源とし、アジア太平洋地域内の発展途上国から、視覚障害青年を招き、ICT(情報コミュニケーション技術)を指導し、人材の養成を行ないます。

募金活動

「見える幸せ、読める幸せ」のごく一部を視覚障害者のために分けてください。
一民間の点字図書館では難しいことも、皆様が本を愛する視覚障害者の立場になってご協力、ご支援をして下さったからこそ進めてまいることができました。皆様の温かいご支援をお願いいたします。
詳しくはこちら

本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー