トップページへ

ここから本文

新館長就任のご挨拶

館長 天野繁隆

天野館長写真 この度、日本点字図書館の館長に就任しました天野繁隆(あまの しげたか)でございます。微力ながら精一杯務めてまいりますので皆さまのご指導、ご鞭撻を賜りますよう切にお願い申し上げます。
当館は、多くの篤志家の皆様のご支援をいただき、73年にわたり全国の視覚障害者への点字図書、録音図書の貸出サービスをはじめとして、多様なサービス事業を続けてまいりました。これからも全国30万の視覚障害者への情報提供と文化の拠点としての役割を果たしてまいります。
また、2010年1月から施行された改正著作権法にともない、視覚障害者だけではなく、ロービジョン、学習障害など「文字情報へのアクセスが困難なかたがた」への情報提供についても、サービス体制を整えているところです。
新年度を迎え、従来のサービスは勿論のこと、新たなサービス事業への取り組みが、ご利用くださるお一人お一人の豊かな人生実現のお役に立てるよう、職員と共に日々の業務に努めてまいります。
ホームページをご覧くださった皆様、このご縁を機会に是非当館事業へのご理解とご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、当館を利用くださる皆様、図書製作やサービス業務を支えてくださる多くのボランティアの皆々様に、引き続きのご利用とご協力を心よりお願い申し上げまして、ご挨拶に代えさせていただきます。





本文 おわり

補助メニュー