本企画展は、2020年3月14日(土曜日)に終了いたしました。
多数のご来場に感謝いたします。
2019年10月23日(水曜日)から
2020年3月14日(土曜日)まで
※12月27日から2020年1月7日までは、特別休館となります。
※11月10日(日曜日)は、日本点字図書館オープンオフィス開催に合わせて、特別開館いたします。
共催:手と目でみる教材ライブラリー
協力:株式会社タカラトミー
ブルドーザー、クレーン車、パワーショベル…。
2020年に向けて各地の建設現場で活躍する“働くクルマ”たち。
そのメカニカルな姿にふれてみよう。
2020年のオリンピック、パラリンピックを控え、各地で工事が行われています。工事の音は聞こえても、形を想像するのはなかなか困難です。ブルドーザー、クレーン車など、各種「働くクルマ」の模型を揃え、その用途・機能による形の違いにふれていただく企画です。多くのかたのご来場をお待ちいたします。
クレーンとは英語で鳥のツルのこと。長くのびたブームの動きがツルの首の動きに似ていることからこう呼ばれる。クレーン車は重い荷物をつりさげて運ぶ。車体の上半分が旋回するようになっているものが多く、そこにはブームと呼ばれる長い腕がついている。ブームの先からは鋼鉄のワイヤーがのびていて、先端には荷物をつり上げるフック(つりカギ)がついている。ワイヤーを車体部分で巻き取ることで荷物がつり上がり、ブームが旋回して別の場所へ運ぶ。ブームは伸び縮みするため、荷物を高い場所へ運ぶこともできる。ブームの先端に重いものをつり下げても車体が倒れにくくするため、アウトリガーという足を出して踏ん張るしくみも持っている。
ミキサー車から撹拌されたコンクリートを受けて、すばやく高所の現場まで圧送する専用の車両がコンクリートポンプ車。巨大な注射器のようなしくみを持つパイプが伸び、パイプから圧力で高いところまでコンクリートを送る。これをピストン式といい、「ピストンクリート」という製品名で呼ばれることもある。柔軟なチューブに入れて歯磨き粉や絵具のように絞り出す「スクィーズ式」という圧送もある。
コンクリートは、水、砂、砂利などを混ぜる割合が細かく指定される。しかも、これらが均等に混ざっていなければならない。さらに、コンクリートは練り混ぜ開始から90分以内につかわなければならないため、コンクリートミキサー車が活躍する。エンジンの力で筒状のミキサーを回し、その中でコンクリートを常に混ぜて運ぶ。ミキサーの中には螺旋状の装置があり、回転を逆にするとコンクリートが排出される。
人間の力をはるかに超えた大きな力で穴を掘り土砂を運ぶ。パワーショベルの動きは、腕と手の連動に似ている。車体から延びる長いアームを腕のように上下左右に動かして、その先にあるバケットを目標の位置にもっていく。バケットを手のように動かして土に穴を掘ったり、土をすくったり、土を盛ったりする。また、土や砂や砂利をトラックに積み込む作業もする。
高いところで作業をするための専用車両。ブーム式高所作業車は回転する台座に伸び縮みするブームがあり、クレーン車のしくみと似ている。ブームの先に人が乗るバスケットがある。建物や電柱の上での工事、道路信号の整備、高いところからの撮影など、好きな高さと位置で作業ができる。
ブルドーザーは、ブル(雄牛)のように力強く物を押して、前に進むところから、こう呼ばれている。力強いエンジンと重めの車体をもち、しっかり地面に踏ん張って前進する。車体の前についたブレード(排土板)で土・砂・砂利・岩石・鉱石・雪などをどんどん前に押しやりながら運ぶ。柔らかい路面でもしっかりと地面をとらえるように、キャタピラを利用したものが多い。
ブルドーザーや油圧ショベルが掘り起こした土や砂を車体の前についたバケットですくい上げ、ダンプカーなどに運び入れる。4輪のホイール(タイヤ)を持ち、デコボコの激しい道でも車体を力強く前進させることができる。
ロードローラーは、ならした道路の基礎部分を踏み固める。前後に鉄製のローラーをつけて、ゆっくり動きながら地面をしっかりと踏み仕上げていく。そのため、ロードローラーは車体本体もローラーも重くつくられている。踏み固める地面の固さを調節できるように、車体の重さを変えられるものが多い。鉄製の重りを積んだり、大きなタンクに水をたくさん積む方法もある。。鉄製ローラーのほかに、ゴム製タイヤを使った「タイヤローラー」もある。タイヤ空気圧の調整ができるため、土質に合わせた作業ができる。
車体前方にフォーク(つめ)を装備しており、その「つめ」を荷物の下部やパレットに差し込み、油圧を利用して持ち上げて運搬する。フォークを上昇させると共にマスト(支柱)も伸びて上昇し、車体の高さよりも高い場所の荷物も扱うことができる。一般的に後輪操舵であるため、ハンドルの旋回方向と車両の挙動(内輪差、外輪差)が普通の自動車とは逆になる。小回りが効く。ブレーキ時の慣性によって荷物が前方へ転落する(あるいは車両ごと転倒する)事故を防ぐため、荷役積載時は前進走行よりも後退走行のほうが安全である。
土、砂利、鉱石など、さまざまな荷物を荷台に乗せて走り、荷台を傾けて積み荷を降ろす。鉱山などで働く巨大なものは、タイヤだけで直径4mもあり、車高は7m。運転席には、車体前面にある階段を使って登る。積み荷の積載量は、最大327tにもなる。それでも、出力2,610kW(3,500馬力)のディーゼルエンジンで発電した電力で、モーターを駆動。鉱山などの過酷な現場でも力強く走ることができる。
ビルなど高いところでの消火活動や、救助に活躍する。車体上部に10mから50mのはしごを装着している。はしごは油圧で動く動滑車とワイヤーで伸縮するようにできている。はしごの旋回部分は、ジャイロという装置で回転する独楽がしっかり立つしくみを利用し、常に水平と垂直になるよう保たれる。さらに、車体を安定させるためにアウトリガーという脚を出してふんばるようにもしている。旋回は、「パワーテイクオフ」という仕組みを使ってエンジンから機械装置で動力を取り出し動く。大部分のはしご車は、ディーゼルエンジンで走り、油圧装置も動かしている。
火事が起きたときに真っ先に現場に駆けつけ、水で消火をする。車体の側面には給水管(ホース)とポンプ操作部がついており、隊員が消火栓へホースをつなぎ水量などを操作し放水する。運転席上部にはサイレンやスピーカー、点滅して光る赤色灯、夜間用の照明灯などがついている。その操作は消防はしご車と同様に運転席で行う。運転席には無線機も備えられ、本部や他の消防車と連絡をとるのに使われる。
普通のトラックと建設・鉱山車両用のタイヤは大きさもずいぶん違います。高さ約7mに及ぶダンプトラックのタイヤは直径約4m。日本点字図書館が所有する2トントラックのタイヤ直径約70cmと比べてみましょう。
参考資料:『科学の目で見る特殊車両』 小倉茂徳著 誠文堂新光社