ふれる博物館

「宇宙をさわる」展 終了の御礼と次回企画展のお知らせ。

2018年8月17日(金曜日)より約4か月間開催してまいりました「宇宙をさわる」展は、12月22日(土曜日)に予定通り会期満了を迎えることができました。
この間、ご来場いただいた多くの皆さま、また、開催にあたり全面的な協力をしていただいた自然科学研究機構 国立天文台の関係者のかたがたには深く感謝いたします。

本企画展は、2019年1月10日(木曜日)から12日(土曜日)まで、川崎市視覚障害者情報文化センターを会場として、3日間の限定開催を実施いたします。会期中にお越しになれなかったかたは、ぜひ足をお運びください。最終日には、国立天文台の特任専門員である臼田-佐藤功美子氏の講演会も行ないます。

次回企画展は「ルイ・ブライユの生家と指で巡る東京名所観光」に決まりました。ふれる博物館で展示するために特別に製作を進めていた、ルイ・ブライユの生家と日本点字図書館の精密模型の完成お披露目にあわせて、都内名所建物の数々をさわって観光していただく企画です。会期は、2019年1月25日(金曜日)から5月25日(土曜日)までです。詳しい情報は追ってホームページに掲載いたします。どうぞ、お楽しみに。


(予告)第3回企画展 ルイ・ブライユの生家と指で巡る東京名所観光