ふれる博物館

「ルイ・ブライユの生家と指で巡る東京名所観光」展 終了の御礼と次回企画展のお知らせ。

2019年1月25日(金曜日)より4か月間開催してまいりました「ルイ・ブライユの生家と指で巡る東京名所観光」展は、5月25日(土曜日)に会期満了を迎えることができました。
この間、ご来場いただいた多くの皆さま、また、開催にあたり、ご協力をしていただいた株式会社はとバスの関係者のかたがたには深く感謝いたします。

本企画展は、2019年6月6日(木曜日)から8日(土曜日)まで、川崎市視覚障害者情報文化センターを会場として、3日間の限定開催を実施いたします。会期中にお越しになれなかったかたは、ぜひ足をお運びください。

次回企画展は「ルイ・ブライユと、さわって学べる点字の世界」に決まりました。4年生の国語の授業で点字を扱う小学校が多いことから、小学生の夏休みに合わせ、点字考案者ルイ・ブライユと、点字にまつわる機器、点字がついた品々を紹介し、点字の世界にふれていただきます。点字を書く体験コーナーも予定していますので、ぜひお越しください。会期は、2019年6月26日(水曜日)から9月28日(土曜日)までです。詳しい情報は追ってホームページに掲載いたします。どうぞ、お楽しみに。


(予告)第4回企画展 ルイ・ブライユと、さわって学べる点字の世界