自立支援室

訓練紹介

歩行訓練

歩行訓練の写真

主に白杖と、視覚、触覚、聴覚、筋感覚等活用できるすべての感覚をフル活用して、自分の行きたい場所に行くことができるよう訓練をします。ロービジョンのかたには、特に視覚の活用方法をお伝えいたします。

ICT訓練

ICT訓練の写真

パソコンでは画面や操作について音声読み上げソフトや画面拡大ソフトを使用し、ワープロ、メール、インターネットなどの使い方について訓練します。 スマートフォン、タブレットでは読み上げ機能および画面拡大機能を使用し、基本的な操作やメールやインターネットなどの使い方など希望に沿って訓練します。

点字訓練

点字訓練の写真

6つの点の組み合わせで構成されている点字を用いてメモをとったり、読書をするなど、日常生活に必要な点字の読み書きの訓練をします。

日常生活技術訓練

日常生活技術訓練の写真

日常生活を安全に過ごすために視覚以外の感覚や工夫した道具を使って家事、整容動作、金銭管理などの訓練を行います。

ロービジョンのかたの読み書き

拡大読書器の写真

日常生活の中で快適に読み書きができる文字の大きさを評価し、文字をその大きさにすることのできるルーペや拡大読書器等の補助具を選び、選んだ道具を自由に使いこなせるようになるための訓練をします。

レクリエーション

レクリエーションの写真

体を動かしたり手芸をしたり、音声ガイド付き映画を楽しむための機器操作などを行います。また、年に数回ほど企画を立てて、外に出かけていったりもします。