イメージ

ここから本文

短期訓練・教室などのサービスについて

目が見えにくくなってきたり、見えなくなったために、日常生活での不便さ、将来に対する不安、仕事や学業上の困難などを抱えているかたに対して、当館では次のようなサービスを行っています。どうぞ、お気軽にご利用ください。


1.視覚障害者のためのIT教室

見えにくくなってパソコンなどのIT機器の使用をあきらめていませんか?画面が見えなくても、音声で画面を読み上げるソフトを使えば、文書を作ることはもちろん、メールやインターネットも利用できます。
当館のIT教室は、1対1の個別指導で、それぞれのレベルに応じてわかりやすく指導いたします。
IT教室について、詳しくは、こちら


2.中途視覚障害者のための点字教室

点字を習ってみたいと思っていても、むずかしそうでなかなか踏み出せないものです。当教室は小グループ制で、一人一人のニーズに合わせ、個別プログラムに沿って、初歩から点字学習を支援しています。障害者手帳が取得できないかた、自立訓練(機能訓練)の終了したかたが対象になります。費用は無料です。

実施曜日と時間は、次のとおりです。

火曜日
13時から14時10分
14時20分から15時30分
木曜日
13時から14時10分
14時20分から15時30分

3.短期生活訓練プログラム

自立訓練(機能訓練)を申請するまでのニーズがないかた、障害者手帳を取れないかた、緊急かつ短期間で対応可能なニーズを持ったかたに対して短期間の訓練を提供します。

内容

歩行訓練、ロービジョンのかたを対象とした補助具選定および使用訓練、日常生活訓練(調理や掃除、洗濯、メイク等)等

料金と回数

1コマを1時間(60分)とし、6コマまで利用可能の訓練券1枚が1万円です。
有効期間は3か月です。

費用

サービス提供上必要な費用は全て実費になります。
(主な費用)
・日本点字図書館と目的地との往復交通費
・歩行訓練中の電車やバスの運賃
・日常生活訓練中の食材や便利グッズ、化粧品等購入費


【お問い合わせ】
日本点字図書館 自立支援室担当
〒169‐8586 東京都新宿区高田馬場1‐23‐4
電話 03‐3209‐0241(代表)


本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー