イメージ

図書の貸し出し : 館内バーチャル見学

ここから本文

日本点字図書館では、来館者へ図書を直接貸し出すだけでなく、全国へ郵送による貸し出しも行っています。毎日の貸し出しの様子を「来館の場合」と「郵送の場合」でご覧ください。

来館の場合

1.カウンターでご案内

カウンターでご案内 貸し出しカウンターでは、図書の利用方法や、どのような蔵書があるのかなどをご案内しています。

2.図書を検索

図書を検索 ご希望の図書をパソコンで検索し、蔵書の有無を確認します。蔵書にない場合は、全国の図書館の所蔵を調べて、できる限りご希望に応えられるようサポートします。

3.お渡し

お渡し 当館は開架式ではないため、職員が書庫に図書を取りに行き、カウンターでお渡しします。

郵送の場合

1.トラックで郵便物を搬入

トラックで郵便物を搬入 朝、2トントラックで貸し出す図書などを郵便局へ運び、返却されてきた図書などを積んで図書館に戻ります。

2.返却図書の確認

返却図書の確認 毎日、テープ図書・デイジー(CD)図書約1000タイトルと点字図書約50タイトルの返却があり、図書に傷がないかなどひとつひとつ確認します。

3.電動書庫

録音図書の電動書庫点字図書の電動書庫
希望を受けた図書を書庫から探し、パソコン上で貸し出し処理をします。

4.図書発送準備

録音図書発送準備点字図書発送準備
貸し出しの大半は郵送によります。希望を受けた図書を日本国内だけでなく世界各国にも郵便で送ります。

5.トラックで郵便物を搬出

トラックで郵便物を搬出 貸し出し処理した図書をトラックで郵便局まで運びます。

本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー