イメージ

ここから本文。リンクからそれぞれの映像へ

図書館紹介映像

日本点字図書館について
「視覚障害者の読書 日本点字図書館の活動」

日本盲人職能開発センター様、日本テレビ小鳩文化事業団様の企画により製作いただいた当館紹介の映像です。多くの利用者さまの言葉と共に、当館の読書支援事業を紹介しています。
(2018年製作、再生時間:25分42秒)



日本点字図書館について  (創立者生誕百年、創立75周年記念動画)

映像コンテンツの製作にあたっては、2015年に創立者本間一夫の生誕百年及び、創立75周年を迎えたことを記念して、一般財団法人日本児童教育振興財団様の助成を受けて製作いたしました。
1940年の創立から、現在に至るまでの当館の活動を紹介しています。(2015年製作、再生時間:5分4秒)
本間一夫生誕百年記念特設ページはこちら



日本点字図書館の事業内容について
「指と耳にそそぐ知の滝 映像で見る日本点字図書館の歴史と現在」
(創立70周年記念動画)

2010年に創立70周年を迎えたことを記念して、日本点字図書館の紹介映像を製作いたしました。映像コンテンツの製作にあたっては、フジテレビCSR推進プロジェクト様・パナソニック株式会社様よりご協力いただきました。
「本間一夫と日本点字図書館」、「点字図書・録音図書・映画音声解説の製作・貸し出し」、「様々な図書館サービス」、「個々のニーズに応える様々なサービス」、「視覚障害者用具の販売・開発」、「社会のバリアフリーのために」、「ご支援の数々」の7つに分け、当館の事業内容を紹介しています。
(2010年製作、再生時間:20分50秒)



※この他にも動画がございます。以下のページでご覧いただけます。
日本点字図書館の動画紹介コーナー



本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー