イメージ

ここから本文

視覚障害者への様々なサービス

当館、または他の点字図書館に蔵書がない教養図書をご要望に応じて、無料で点訳または、朗読するサービスです。点訳、朗読する本は、ご自身でご用意いただき、当館にて点訳あるいは朗読をいたします。ご希望に応じて、点訳したものは点字用紙、FD、データ送信、朗読したものは、デイジー版(CD図書)でお渡しします。

<利用上のご注意>
点訳・朗読する費用は無料ですが、お渡しする形態(点字用紙、CDなど)に応じて、材料費は実費でいただきます。尚、このサービスは、東京都に在住、在勤、在学のかたが対象となります。

【お問い合わせ】
日本点字図書館 点字製作課希望点訳担当・録音製作課個人朗読担当
電話 03‐3209‐0241(代表)


専門対面リーディングサービス お手持ちの専門図書や資料を、対面でお読みするサービスです。医学・コンピュータ・音楽・語学・法律などの専門書を読めるかたがボランティアとして登録されています。当館に来館可能な視覚障害者であれば、どなたでも利用できます。
※2020年に発生したコロナウイルス感染防止対策として、現在のサービスは制限付きで実施しています。詳しくは「専門対面リーディングサービスの再開について」をご覧ください。

お問い合わせは録音製作課専門対面リーディング担当までご連絡ください。

【お問い合わせ】
日本点字図書館 録音製作課専門対面リーディング担当
電話 03‐3209‐0241(代表)


視覚障害者のためのIT教室 目的別に、(1)自身で活用できるまでを目標とした初心者向けIT教室 (2)パソコンで何ができるのかを学ぶ体験クラス の2種類のコースを設置しています。1対1の完全個別指導です。
当教室は、受講されるかたへの直接指導のみで、電話等によるパソコン本体やソフトの購入に関するアドバイス、特定のソフトの操作説明などのサポートは行なっていません。あらかじめご了承ください。
※緊急事態宣言解除に伴い、現在は体験クラスのみ時間を短縮して再開しました。初心者向け・IT教室は引き続き受付を中止しています。 IT教室について、詳しくは、こちら

【お問い合わせ】
日本点字図書館 自立支援室
電話 03‐3209‐0241(代表)


本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー