本間一夫 生誕百年 ロゴ
2015年
日本点字図書館創立者
本間一夫
生誕百年
点字から感動が生まれ、感動はやがて私の思想になった。
社会福祉法人 日本点字図書館
http://www.nittento.or.jp/
撮影/英伸三 本間一夫著『指と耳で読む』(岩波書店)より
記念動画フィルム生誕百年記念動画
公開しました

日本点字図書館は2015年、創立者「本間一夫」の生誕百年を迎えました。
本間の足跡をたどりながら、その事業の意義を多くの方にお伝えすると共に、現在もその意志を受け継いでいる日本点字図書館を多くの方々にお伝えしました。様々なイベント、記念誌の発行等を企画していましたので、本サイトを通じて随時、皆様にお知らせいたしました。

●本間一夫生誕百年記念事業は、2015年をもって終了いたしました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

本間一夫生誕百年を迎えるにあたり 理事長 田中徹二

ニュース

本間一夫生誕百年記念事業

記念企画

関連イベント


創立者 本間一夫について

※「本間一夫の生涯」の点字データ、音声データを公開しました。(5月1日)


本間一夫に関する書籍のご紹介

※リンク先は、わくわく用具ショップサイトの購入ページです。


本間一夫の生家(北海道増毛町)

本間一夫の生家はニシン漁で栄えた豪商の贅沢な建物群の遺産として、国の重要文化財に指定され、一般公開されています。
※リンク先は、旧商家丸一本間家の公式サイトです。 北海道増毛町 旧商家丸一本間家


日本点字図書館について

本間一夫が、25歳の若さで創立した日本点字図書館の現在の様子をご紹介いたします。

日本点字図書館に遊びに行ってみよう!



5,000円以上ご寄付いただいた方対象

本間一夫 生誕百年記念
限定CDプレゼントのお知らせ


●限定CDプレゼントは、2015年をもって終了いたしました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。



 2015年は、創立者・本間一夫の生誕百年の記念の年でした。
 これを記念して、このたび本間の事業への思いを振り返る、記念CDを製作いたしました。このCDを5,000円以上ご寄付いただいた方に、無料で差し上げました。2015年を機会に、より多くの皆さまに、本間一夫のことを知っていただきました。

生誕百年記念 声とエッセイで振り返る 本間一夫

内容について

第1章 日本点字図書館の恩人
1-1 点訳奉仕運動の提唱者 後藤静香先生
1-2 小林勇氏の思い出
1-3 式場隆三郎先生を偲ぶ
第2章 点字への思い
2-1 点字との出会い
2-2 点字あればこそ
2-3 点字教室の旅行に参加して
第3章 点字図書館とボランティア活動
3-1 ボランティアへの思い
3-2 お名前を明かさなかった寄付者たち
第4章 盲を生きる
4-1 「盲」という不幸は、人間の本質にかかわることか
4-2 失明もまた恩寵である

※写真はイメージです。


※2015年12月末までに、ご寄付いただいた方を対象とさせていただきました。
 

お問い合わせ: 社会福祉法人 日本点字図書館 総務部 総務課 電話 03-3209-0241(代表) / E-mail nitten@nittento.or.jp

日本点字図書館を支援する

本間一夫と日本点字図書館は、創立当初から多くの支援者・奉仕者に支えていただくことで、事業を続けてまいりました。
本間の夢みた「読める、しあわせ」を一人でも、多くのかたに伝えるため── どうぞ、お力添えください。

イメージ画像:ご支援に感謝

インターネットを通じたご支援

お申し込みいただくだけで、イオン様より当館に1,000円をご寄付いただる社会貢献型のカードです。
※リンク先は、イオンクレジット社のサイトです。
画像:日本点字図書館カード

イオン、VISA、MASTERをお持ちのかたは、自由に金額を設定できるご寄付がすぐ可能です。
※リンク先は、クレジット決済ページです。
画像:イオン ロゴ 画像:マスターカード ロゴ 画像:VISAカード ロゴ

ソフトバンク社の携帯・スマホをお持ちのかたは、使用料金からのご寄付が可能です。
※リンク先は、ソフトバンク社の「かざして募金」サイトです。
画像:かざして募金 ロゴ


当館へご寄付いただいた場合、税制上の優遇措置を受けられます。