イメージ

ここから本文

視覚障害者への様々なサービス : 館内バーチャル見学

希望点訳と個人朗読(プライベートサービス)

当館や他の点字図書館に蔵書がない教養図書を、視覚障害者個人の要望に応じて、無料で点訳、または朗読するサービスです。点訳したものは、点訳データあるいは点字図書の形で提供し、朗読したものはCD(デイジー版)で提供しています。

活字の教養図書
活字の教養図書

→

点字
点字

CD
CD

専門対面リーディングサービス

医学・コンピュータ・音楽・語学・法律などの専門書や資料を、対面で読み上げるサービスです。

専門対面リーディングサービス

中途視覚障害者のための点字教室

人生の途中で、病気や事故により視覚に障害を負った方々にとって、点字は新しい可能性への扉を開く鍵ともなります。しかしながら、その習得には粘り強い取り組みが必要と言われています。
当教室は小グループ制で、一人一人のニーズに合わせ、個別プログラムに沿って、初歩から点字学習を支援しています。

中途視覚障害者のための点字教室

視覚障害者のためのIT教室

視覚に障害があっても、画面を音声で読み上げるソフトを使えば、パソコンやiOS端末で文書を作成したり、インターネットやメールを利用することができます。当教室では、初心者ユーザーにパソコンやiOS端末の操作の基礎を1対1でわかりやすく指導しています。
見えにくいかたには、画面表示の拡大、表示色の変更などの設定をし、音声ガイドと同時に画面も見ながら操作できるように工夫しています。

視覚障害者のためのIT教室視覚障害者用に見やすくした画面

本文 おわり

補助メニュー
文字の大きさ
メインメニュー